ロゴ
HOME>イチオシ情報>肌質にマッチするクレンジング剤の種類を把握する

肌質にマッチするクレンジング剤の種類を把握する

洗顔

種類と特徴

クレンジングには油性のクレンジングオイル、水分がベースのリキッドクレンジング、油分を含んだクリーム状のクレンジングクリームなどがあります。中でも洗浄力が高いのはオイルタイプで、濃いメイクのメイク落としとして最適です。メイクの油にオイルが馴染みやすくしっかりと落としてくれます。オイルでもさらっとして使いやすく毛穴の汚れまで落とせるものもあります。リキッドタイプは、水クレンジングとも呼ばれている程さらっとしてヌルつきやベタつき感が少ないのが特徴でさっぱりとした使用感です。クリームタイプは、クリームがクッションの役目を果たし摩擦を起こしにくいので肌に負担を掛けずにメイクが落とせます。また、油分が肌の乾燥を防ぐ効果もあるので肌がしっとりします。

洗顔

それぞれの費用

どのクレンジングも種類に関わらず、スーパーやドラッグストア、コンビニなどで手軽に買える500円程度のものから、デパートなどで高級ブランドが発売している1万円程のものまで様々あります。価格は2、3000円程度から5000円程度のものが相場です。ですが、口コミサイトなどを見てみると安いからと言って評判が悪いと言う訳ではありません。クレンジングのタイプによっても違いますが、自分の肌質にあったものを選ぶ事が大切です。購入する前にサンプルをもらって試してみると良いでしょう。成分や使い心地こだわるなら貴重な成分が入っている高級なクレンジングを選ぶ事をおすすめします。また、オーガニック原料使用で肌に優しい商品も最近は高い評判を得ています。